スポンサードリンク

パリ☆天理こども国語講座(日本語講座)

Bonjour


今月から、息子の国語講座が始まりました!

 

もう今月も終わりなのにこの今更感がハンパないですがww

今日で3回目の授業です♪

 

息子は今日もしっかり勉強してきてくれたようです。

 

息子の日本語は日々成長するどころか、退化していってますので・・・orz


この間、息子の耳そうじしていたら、

息子 「ママ!歩いてして!!」

え!?
歩いてですか???


いえ、無理ですwww
もう、まったく意味がわかりません。


最終フランス語で聞いたところ、
ゆっくりして!!

とのことでした。


日仏カップルなので、やはり学校の力をかりなければ、日本語を教えるのは難しいと思い通わすことにしました。


わが家は天理のこども国語講座に行ってます。

他のクラスはわかりませんが、息子のクラスは8人。


こちらの国語講座は幼稚園の年中組(2011年生まれ)から通うことができます。

授業の内容はひらがなを一年かけて、読み書きを覚えるといった感じで、流れとしては、まず練習用のプリントで見本にそってなぞり書きをする。

プリントにいくつか絵があり、たとえば「い」なら、犬、いす、家の絵があり、先生が「これ何?」と聞きます。

分からない子にはそれが日本語で何か教える。


次にテキストでも同じようになぞり書きで練習する。

はやく終わった子はプリントの裏に、お絵かきなどをして待っていました。


この後、毎週絵日記を書いてもって行くので、先生がこどもと絵日記を見ながら、ひとりずつ質問や会話をします。

この間、ほかのこども達はお菓子を食べながら休憩してます。


最後15分ほどは、日本のアニメを見ます。
前回は日本昔話だったけど、毎回そうなのかな?

と、まぁこんな流れです。


一回しか見てないのでよくわかりませんが・・・・・
ぶっちゃけ、淡々
とした感じでした。


これ、なぁ~んだ?

イェ~イ♪


みたいなのを想像していたので・・・www

 

ちなみに通常は授業を見ることはできません。

初日だけ息子が泣くので、特別に教室に同席させてもらいました。

 

▼申し込み方法はこちらの記事

ランキング参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ にほんブログ村

 パリ ブログランキングへ

♥マダム・す~♥

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ツイッター始めました♡

フランス関係や、ブログ更新情報などつぶやいてます。

お気軽にフォローください(*ノωノ)

@mmexsou

 □■□■□■□■□■□■□■□■

 おすすめ記事

(スポンサードリンク)

 

スポンサードリンク