スポンサードリンク

国際結婚・恋愛中の皆さん、ご注意ください。約束は約束ではありません。

 

Bonjour

 

え?何このタイトル?って感じですよねw

 

私の旦那はフランス人なので、やはりいろいろ文化の違いや

価値観の違いが出てきます。

 

そこで、今日は【約束】について書きたいと思います。

 

これ、国際恋愛・結婚したことある人は

タイトル見た時点で「あ~確かに」

って思っていただけたのではないでしょうか?(笑)

 

まず、約束とは・・・

約束とは、他者に対して現在あるいは未来の事について先に宣言し、実行を保することである。 

http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%B4%84%E6%9D%9Fより

 

だそうです。

 

ダチョウ倶楽部の「押すなよ、絶対押すなよ」の

お約束ネタではありません。

 

 

 

日本人にとって約束は、「必ずやること」では

ないでしょうか?

 

もし、約束したことをしなければ

「嘘つき」「裏切られた」と感じてしまうのではないかと思います。

 

 

 

・・・って思うの私だけじゃないですよね?←弱気www

 

 

 

もちろん、その人の性格もありますが根本的に

約束に対しての重みが全然違うように感じます。

 

 

私の旦那も昔、幾度となく約束を破りまくってました。

 

私「できないなら、約束しないで!」

夫「約束する!もうしない。愛してる!」

これが定番でした。

 

 

 

なんか、浮気した人みたい・・・www

 

 

決して浮気ではないですが、こんなことが続きました。

 

ある日、友達に「彼氏が全然約束守ってくれない・・・」

と相談してみました。

 

その友達もアメリカに長く住んでおり、

その人が言った一言。

 

 

「そりゃぁ、守らないだろうね」

 

 

「日本人の約束と外国人の約束では感覚が違うよ」

 

と言われ、もう目からウロコでした。

 

 

その日、旦那に約束とは何?と聞いたら、

 

約束=そうできるように努力すること。

約束することで誠意を表している

 

と言ってました。

 

あ、感覚違うね・・・と思いました。

もちろん、外国人みんながそうとは限りませんが。

 

 

なので、きちんと

 

約束=必ず言ったことは守る

もし、約束を破ったら裏切られた気分になる

 

と伝えたところ、

 

だから、あんなに怒ってたのか~

 

と旦那も納得してくれました。

 

 

 

私は旦那に約束できる?って聞いて

YESの返事がきたら、絶対?100%確実?ってきいたら

だいたい、

 

 

やっぱり約束はできないかな~

努力する。

 

って返してきます(笑)

 

 

もし、国際恋愛・結婚の方で相手が約束をしょっちゅう破る

と感じたら確認してみてはいかがでしょうか?

 

♥マダム・す~♥

 

おすすめ記事

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com

 

スポンサードリンク