スポンサードリンク

フランス人は英語をしゃべらないって本当!?

Bonjour

 

よく、フランス人はフランス語に誇りを持ってるから英語をしゃべらない、英語で聞いてもフランス語で返してくると言いますが、これって本当なのでしょうか?

 

何の根拠もない完全なるマダム・す~の

思い込みと偏見で回答させていただきますww

 

f:id:mmexsou:20160202012917g:plain

出典:http://prcm.jp/

 

日本人と一緒

 

 根本は日本人と一緒じゃないでしょうか。しゃべれるけど、

恥ずかしい、自信がないからしゃべらないように感じます。

 

日本人もほとんどの人は、本当は英語わかるのに話さないだけですよね。このブログ見てる人はフランスや海外に興味がある人が多いと思うので、話せる方も多いかもしれませんが、お友達や両親はどうですか?

学生の頃、自分より英語のテストで良い点数取って、難しい単語も知ってるのに話せないって言ってる人、多いのではないでしょうか。

フランス人もそんな感じです。

 

ただ日本人に比べると、フランス人の若い人はあまり抵抗なく英語を話してくれます。

私が感じるに、30代が分かれ目。

道で話かけられても、10代、20代の人だと

「フランス語しゃべれないの」って言うと、普通に英語に切り替えてしゃべってくれます。

30代は、微妙。人によります。

40代、50代の方だと、普段英語を使わない人はもう、学校で習った英語忘れちゃってる人も多いでしょうから、しゃべれなくてもしょうがないですよ。

うちの父も英語なんてもうさっぱりですもん。

 

愛想がないだけ

 

私が思う、フランス人は英語が話せるのにわざとフランス語で返してくる!と感じる原因はこれだと思います。

 

レストランやお店で日本人が外国人に話かけられ、本当にしゃべれなかったらこう言いますよね?

「I'm sorry I don't speak English...」

とか。

 

でも、英語しゃべれないからといってフランス人が、

謝るわけないじゃないですかww

 

むしろ、プライド高いし、英語がしゃべれないと思われたくないから、態度デカイままなんです。

 

でも、英語しゃべれないからフランス語で返すしかないから、フランス語で返してくるんです。

 

実際、日本でも外国人がおばちゃんに英語で話しかけても、普通に笑いながら日本語で返したりす光景みますよね?

 

え?関西だけ?

 

まぁ、フランス人はそれの

愛想悪い版と思ってください。

 

外国人=英語ではない

 

外国人(欧米人)は英語がしゃべれると思い込んでませんか?

英語がしゃべれない外国人なんて、腐るほどいます。

もし、ベトナムベトナム人に英語で話しかけ、ベトナム語で返されたら

「しゃべれるのに、わざとベトナム語で返してきた」と感じますか?

ベトナム人も学校で英語をちゃんと習ってますし、しゃべれる人も非常に多いです。

ベトナム人には、感じないのに、フランス人にはそう感じるというのは、どちらに対しても失礼です。

 

結果、どこの国も一緒です。

英語をしゃべる気があるかないかです。

 

ランキング参加中

皆さまのポチがランキングに反映されます♪

現在10位前後!

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

 

♥マダム・す~♥

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

ツイッターやってます。

パリのことや、ブログ更新情報など

つぶやいてます。

お気軽にフォローください♪

@mmexsou

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

おすすめ記事

(スポンサードリンク)

 

スポンサードリンク