スポンサードリンク

パリ(Marie)のフランス語市民講座に入る裏ワザ?

Bonjour

 

フランス語を勉強している人やこれから勉強しようと思ってる人はきっと選択肢に入ってると思われる、パリ(メリー)のフランス語市民講座。

 

よく間違える方がいらっしゃるようですが、OFFI(移民局)がやってる配偶者ビザを持ってる人向け?の講座とは別です。

無料だけど、質は最悪らしい・・・(噂)

 

f:id:mmexsou:20160513112005j:plain

出典:http://prcm.jp/

 

パリの市民講座は質も良いしなんといっても破格なんです!

私の行っていた市民講座は

週2で月12€!

 

一回12€じゃなくて、ひと月で12€ですよ?

一回あたり約1.5€ Σ(゚Д゚)

 

ちなみに民間のフランス語語学学校は一学期(3~4か月)で平均1000€。

 

しかも、はじめに言いましたが質も非常に良いです。

私が行っていた13区の学校では、テキストは購入する必要もなく先生が毎回プリントを配ってくれ、会話、文法、ヒアリング、発音をバランスよくしてくれます。

民間の学校はどうしても、会話や発音が少なく感じるのでバランスよく学べるのは本当にポイントが高いです。

 

そりゃあ、この価格で質が良いとなるとみなさん受講したいですよね?

でも、競争率が非常に高くてけっこう抽選に落ちてしまう人が多いみたいです。

 

でも、大丈夫です!

落ちても、まだ希望は捨てないでください。

 

実は私、申し込み期限に

申し込みするのを忘れてたんです。

 

市民講座の申し込みは、通常申し込み期限が決められており、その間に申し込みが必要になります。

 

▼申し込みはWEBからできます。

https://cma.paris.fr/

 

それでも、私入れちゃったんです。

もちろん、人気区の講座は無理だと思いますが、13区なら入れちゃいました。

 

その方法は・・・

 

学校に直接電話をする。

 

区役所で、市民講座の案内をもらいに行ったときに13区の学校一覧ももらっていたのです。

 

▼学校一覧

f:id:mmexsou:20160513105537j:plain

f:id:mmexsou:20160513105540j:plain

 

申し込み期限すぎてるし、ダメ元で適当にかけたら、今は空いてないから無理と言われたのですが、数日後に

「面接に来てください」と言われ、トントン拍子で学校に入れました。

 

もしかしたら、私が本当に運が良かっただけかもしれませんがたぶん13区なら空いてますww

 

ほかの区は生徒数10~20人が多いようですが、私が行ってたクラスは私含め6人と少人数で、生徒も13区だし中国人や韓国人が多いのかと思いきや、ロシア人、ウクライナ人、スリランカ人、イタリア人、カンボジア人と多国籍でした。

 

13区は意外と穴場ですよ♡

 

フランス語市民講座の抽選に落ちちゃった方、期間外に申し込みしたい方や途中入学したい方はダメ元で直接学校にかけると意外と入れちゃうかもしれません。

 

ぜひ、試してみてくださいww

 

ランキング参加中

皆さまのポチがランキングに反映されます♪

現在10位前後!

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

 

♥マダム・す~♥

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

note始めました。

ブログには書けないことも書いてます!

マダム・す~ (mmexsou)|note

 

ツイッターやってます。

お気軽にフォローください♪

@mmexsou

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

おすすめ記事

(スポンサードリンク)

 

スポンサードリンク