スポンサードリンク

パリ☆私が実践してるスリ・ひったくり対策

Bonjour

 

日本と比べると、海外は危ない!とよく言われますが、銃で撃たれるみたいな重犯罪に巻き込まれることなんて稀です。

何が危ないかっていうと、やっぱりスリやひったくりが非常に多いことだと思います。

私もホーチミンに住みだして、1か月ぐらいしたころに未遂でしたがひったくりに遭いました。

斜めがけのカバンで、タクシーを拾おうと道路際で手を上げていたときに、バイクが近づいてきて思いっきりカバンをめがけて手を伸ばしてきました。

 相手がミスり、カバンをうまく掴むことができなかったのですが、手がお腹に思いっきりあたったため、というか

完全にみぞうちにパンチをくらいめちゃめちゃお腹が痛かったです・・・

ひったくりに遇った場合、運よくものが取られなくても、ケガをしたりする危険性も含んでいます。

なので、スリやひったくりにターゲットにされないことが一番大事です。

 

そこで、今日は私が普段から気をつけているスリ・ひったくり対策を書きたいと思います。

 

 

f:id:mmexsou:20160324213557j:plain

出典:http://toda.shinteibeta.com/

 

まず警戒してください

大前提として日本人は本当にめちゃめちゃスリやひったくりに遇います。

犯罪グループの中には、日本人だけをターゲットにしてるグループも少なくありません。

はっきり言って、旅行できている日本人なんて隙だらけですもん。

私でも奪えるんちゃう?

っていうレベル。

 

それに纏っている空気がもう緩いので、日本人観光客って一発でわかります。

なので、まずこれでもかというぐらい大げさに警戒してください。

警戒してますオーラ出して、その緩い空気捨ててください。まずはそこからです。

 

後ろポケットなんて論外

男性で、後ろポケットに財布やスマホを入れてる方が多いですが、

はっきり言って論外。

 

取ってくださいと言っているようなもんです。

チェーンしてるから大丈夫とか思ってる人。

犯罪しちゃう悪い人は、チェーンとかズボンとか、平気でナイフとかで切って取りますから。

後ろポケットはやめましょう・・・

横のポケットは比較的、取られにくいみたいですが、人込みでは気をつけましょう。 

 

斜めがけは安全じゃない

よく、斜めがけのカバンを推奨している記事をみますが、個人的に斜めがけは危ないと思っています。

斜めがけだと、両手が空くので地図をみたり何か作業をしている時に、ついついカバンへの意識が低くなりがちです。

それに、人込みの中だと斜めがけのカバンは視界に入らないため、スラれても気づかない可能性が高いように思います。

 

また、斜めがけはケガの危険性が高い

ホーチミンにいたころ、斜めがけのカバンを無理やりひったくられ、引きずられてケガをした人を数人知っています。また、中にはナイフでたすき部分を切って強奪する人もいるようです。

 

なので、私が思う一番安全なのはリュックかトートバッグ。

 

こういうちゃんとチャックがついて閉まるタイプのものね!

 

 肩にかけて、持ちてを持ったままカバンを胸の前に持って来ると、カバンを抱えるような形になるので安全。カバンが視界に入るし、空いてるもう片方の手でも抱きかかえるにするとなお良し!

リュックの場合も、前側で抱えるようにして持ちましょう。

チャック部分は、前側になるようにしましょう。後ろ側だと人混みで開けられても気づきにくいので。

 

外でスマホを使うとき

スマホを持つとき、みなさんはどのように持ちますか?

普通は左手でスマホを持つ場合、スマホの左側に親指、残り4本の指はスマホの右側に沿える形で持つ人が多いと思います。

でもこれだと、びっくりするぐらい簡単に取られてしまいます。

これもホーチミンにいたころの話ですが、目の前で通話をしていた友だちが通りすがりのバイクに乗った人に、簡単にその人の手からスマホを抜き取られてしまいました。

 

なので、スマホの持ち方を少し工夫してください。

スマホ左側に親指、

上部に人差し指、残りの指を右側に!

この上部に人差し指を添えるだけで、かなりリスクは軽減できると思います。

 

 あとは、通話をするときはイヤホンを活用する。

そもそもスマホを外に出さなければ、リスクも減るしイヤホンを利用しての通話は健康面にも良いので一石二鳥です。

 

 

近づいて来た人の顔を見る

 怪しくても、怪しくなくても自分の半径1m以内ぐらいに近づいてきた人がいればがっつり顔を見ます。というより、

思いっきり目を合わせます

後ろから、気配を感じたときも私は思いっきり後ろを向いて顔を見ます。

私の持論で悪いことをしようと思ってる人は顔を見られたり、目が合うと怯むんじゃないかと思ってます。

 

前に、横を通り過ぎる男性の距離が近かったので警戒してがっつり顔を見ると、

「何もしないよ~。ははは」と笑われたことがありますww

日本では、失礼にあたるかもしれませんが、私はこれぐらいやってます。

 

もし何か言われても、

「びっくりしちゃって、思わず見ちゃった」とか、「すいません、フランス語しゃべれません」と言ってしまえばOKじゃないですか。

 

時間を聞いてくる人

道を歩いてたら、時間を聞かれることがあります。

大半はナンパ目的かほんとに時間を知りたいだけだと思いますが、パリならそこら中に時計が立ってるし、いまどきケータイを持ってない人なんていないと思うんですよね。

 

なんとなく、カバンからスマホを出すときに財布をスられたり、スマホを出した瞬間取られるんじゃないかな・・・と思い、私は

「今日、家にスマホ忘れちゃって分からないの。ごめんね」

って言ってます。

 

念には念を・・・です。

 

防犯グッズ

 日本に帰国するときや旅行、銀行で大金をおろしたときなど、現金を多く持ってると怖くないですか?

私は、そういう時はこれ活用してます。

 

 首からかけるタイプもありますが、夏の薄着だとバレるしなんとなく紐だけだと心もとないので、このポーチタイプがオススメです。

素材もしっかりした素材より、ペラペラ素材のほうが付け心地も違和感が少ないし、付けてることがバレにくいです。

ただ、札やパスポートは

ぐちゃぐちゃのしわしわになりますが。

 

あと、女性はワンピースや上下つながった服だと、いざ中身を出すときに

パンツ丸見えなんてことになるので、使用時は上下分かれた服を着てくださいねww

 

以上が私が気を付けている、対策でした。

少しでも、参考になれば幸いです。

 

ランキング参加中

皆さまのポチがランキングに反映されます♪

現在10位前後!

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

 

♥マダム・す~♥

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

note始めました。

ブログには書けないことも書いてます!

マダム・す~ (mmexsou)|note

 

ツイッターやってます。

お気軽にフォローください♪

@mmexsou

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

おすすめ記事

(スポンサードリンク)

 

スポンサードリンク