スポンサードリンク

パリ☆天理こども国語講座(日本語講座) 申し込みの流れ

Bonjour!

昨日紹介した天理のこども国語講座の申し込み方法を、紹介したいと思います。

残念ながら、こちらの講座は年に一度しか入学チャンスがありません。

2015年の9月開始分の申し込み手順なので、2016年は変わってるかもしれないので悪しからず。

申し込み手順

まず、4月、5月ごろから天理で、申込書や案内の紙の配布が始まります。
配布というか設置?


天理の受付付近にあるので、
勝手にどうぞ
ご自由にどうぞって感じで置いてあります。


分からないことがあれば受付のおば・・・・おねえさんが説明してくれます。

そして、6月上旬に抽選会があります。

2015年は6/8(月)の朝10時からでした。

当日は申込書等必要なものを持って10時までに受付に行き、抽選の整理券をもらいます。

そして、整理券の番号が早い人から順に抽選券を引きます。
なので、朝早くから並んでも意味ありません。

ちなみに私はぎりぎりに行ったので50人中50番目(一番最後w)に引きましたが・・・

な、なんと!



49番www



残りものに福はありませんでたww

最初のほうに引いたけど、40番台の方や最後の方に引いて1ケタ台の人などもいましたので、やはり
ですね!

この抽選券の番号順に申し込みをするので、1番の人から順番に好きな曜日を選べます。

例えば20番を引いても、土曜日を希望していた場合に土曜がすべて埋まっていればもちろんその曜日は入学できません。

 

なので、若い番号を引いても希望の曜日が埋まっていたり、都合が悪く辞退する方もいます。


逆に私のように49番でも、金曜日なら空いてるとのことで、入学することができる人もいます。


また、この抽選が終わったあとでも、もし空きがあれば入学は可能だそうです。

が、とても人気があるので希望の方は忘れず抽選会に行ってください。


ちなみに、すでに兄弟が通っている場合は、一般の方より先に抽選があるみたいです。


詳しくは天理のHPまたは直接天理でご確認ください。

 

▼天理WEBサイト

Association Culturelle Franco-Japonaise de TENRI

 

ランキング参加中

皆さまのポチがランキングに反映されます♪

現在10位前後!

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

 

♥マダム・す~♥

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

ツイッターやってます。

パリのことや、ブログ更新情報など

つぶやいてます。

お気軽にフォローください♪

@mmexsou

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

おすすめ記事

(スポンサードリンク)

 

 

 

スポンサードリンク