スポンサードリンク

パリからでも行ける!中世の街並みが残る【プロヴァン(PROVINS)】

Bonjour!

 

8/30(日)にプロヴァン(PROVINS)の収穫祭に行って来ました。

・・・・・・え?

8月の話ですか?ww

 

ネタがなくなってきたので

とてもお気に入りの街なので、いまさらですがアップします。


プロヴァンはユネスコ世界遺産にも登録された街で、バラが非常に有名です。そして今でも中世の街並みが綺麗に残っています。

 

行き方

電車で行く
1. パリ東駅Gare de l’Est駅→Provins駅へ
 ・主要時間:1時間30分
 ・SNCF国鉄Transilien線のプロヴァンProvins行きに乗車し終電まで。
 ・料金: 11,40€(ゾーン5料金)
 ・1時間に1本程度運行
2.Provins駅→旧市街地まで徒歩約18分、又は9番線バスで「Office de Tourisme」下車

車で行く
・パリから車で90 km。約1時間20分
・駐車場 1日=4€、半日(13時以降)=2 €

 

http://jams-parisfrance.com/info/provins_info/より

 

プロヴァンはゾーン5なのでNavigo(1週間タイプは対象外)をお持ちの方は、毎週日曜日は無料で行けます。
※2015年8月現在

Navigoを持ってない方は、一日乗り放題の乗車券モビリス(Mobilis)がお得です。ZONE1-5で16.6€。

※2015年8月現在

 


私が行ったこの日はプロヴァン30℃以上の猛暑で超暑かったけど、このブログ書いてる今日のパリは3℃です・・・寒すぎる (;´Д`)

 

 

プロヴァンはパリのGare de l'Estから電車で一時間半弱のところにあり、電車を降りたらそこにはもう

中世の世界が広がって・・・

 


いません。

 

田舎の風景は広がっていますが、中世の街並みが広がる旧市街へは電車を降りて歩いて15分ほどの場所になります。旧市街の中心地、シャテル広場(Place Chatel)を目指して歩きます。

 

行き方は・・・・・・

 

上のほうを目指して坂登れば着きますww

 

地図なんて不要!塔なども見えてるので、難しく考えずそこに向かって歩くのみww

 

 

歩いて15分ほどすると、旧市街の入り口に着きます。この日は旧市街の入り口で収穫祭の入場料が10€必要でした。


収穫祭入場料+セザール塔(La Tour Cēsar)、グランドディーム(La Grange aux dimes)、地下道と施寮院(Les souterrains)のセットで17€のチケットがあったので、こちらを購入♪


私たちが街に着いたのが丁度昼時だったので、プロヴァンのおいしいレストランでおいしい食事をして、有名なバラのサイダーを飲むという素晴らしい計画だったのですが・・・残念ながら

人人人人人人。

 

レストランに入るのに、何時間待ちかわかったもんじゃない・・・


諦めて、路上でビールとクレープを購入。

なので、レストラン情報ありません・・・

 

簡単にお昼を済まし、15時の収穫祭パレードまで観光♪

 

まずはセザール塔に上ってきました。

 

f:id:mmexsou:20151113191053j:plain


こちらが、セザール塔。
なんとなくラピュタの城を登ってるような気分になる場所です。

(私だけ・・・?)

塔の中には牢屋と塔の主?の部屋もあったのですが、


牢屋と主の部屋のつくりがさほど変わらないwww

 


最上階はプロヴァンの街を一望することもでき、非常にきれいな景色が見れます。

プロヴァンに来たらここは絶対ハズせないですね。


そして、次は地下道と施寮院へ!!!!!


と思っていたのですが・・・・・・・・・・・・・。


なんと、定員数に達したため

入場不可(゚д゚)!


とあるWEBサイトにも、人気なので予約しなさいって書いてたのにすっかり忘れてました・・・。

行かれる方は着いたらすぐ予約することをおすすめします。


気を取り直し、グランドディームへ!

 

f:id:mmexsou:20151113191014j:plain

 

中には、昔の職業を紹介する蝋人形が多数おりましたとさ・・・<終>

滞在時間およそ5分で終了~


フランスの歴史が好きな方なんかは楽しめそうですが、、、、

個人的にはフリーパスをもっているなら、見てもいいがお金を払ってまでは見ないかなというのが正直な感想。

 

さてさて、そうこうしているうちにパレードが始まりました♪

 

どんな素晴らしいパレードなのか、もうワクワクが止まりません♡

 

f:id:mmexsou:20151113190139j:plain

 

わくわく♪


おぉーーーーー♡
飾りつけられたトラクター!!

 

f:id:mmexsou:20151113190107j:plain


中世っぽい雰囲気♪

 

f:id:mmexsou:20151113190048j:plain


違うトラクターも出てきたけど・・・

 

・・・・・・。

 

なんか、こんなことい言うのも気が引けますが、

飾りつけショボいな・・・・

 

f:id:mmexsou:20151113190023j:plain


トラクターに乗った子供

 

・・・・・・・・。

 

このトラクター、完全に子供のおもちゃですやん。

 

f:id:mmexsou:20151113185951j:plain

 

そして・・・・・・・。

写真、

暗っっっ!!


写真撮る才能ありません。
本当にすいません。。。

収穫祭のパレードが期待しすぎていたせいで、思ったよりも

ショボかった

豪華ではなかったものの町中でダンスや催し物もあり、日本とは違ったフランスのお祭りの雰囲気を感じることができたのは良かったです。

 

今回私たちは飲むことができなかったのですが、フランス人の友人曰く


バラのサイダー(Cidre a la rose)

 

が超おいしいみたいなので、こちらもぜひお試しください♡

 

このバラのサイダーはレストランでしか飲めないのか、露店ではバラのサイダーは見つけることができませんでした。

残念・・・(´Д⊂ヽ

 

 

プロヴァンいかがでしたでしょうか。

 

パリからも近く、中世のフランス感じることができるので日本からの旅行で来られた方にもぜひ訪れて欲しい場所です。

 

ランキング参加中

皆さまのポチがランキングに反映されます♪

現在10位前後!

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


♥マダム・す~♥

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

ツイッターやってます。

パリのことや、ブログ更新情報など

つぶやいてます。

お気軽にフォローください♪

@mmexsou

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

おすすめ記事

(スポンサードリンク)

 

スポンサードリンク