スポンサードリンク

パリ☆2016年フランス人の「今年はどんな年にしたい?」の回答は?

Bonjour

 

突然ですが、フランスのフリーペーパーOvni(オヴニー)をご存知でしょうか?

パリ在住の方は既に知ってらっしゃる方が多いと思いますが・・・

 

Ovniとは

フランスと日本をつなぐ情報紙。
フランスの生活に密着した情報を共有し、みんなで作るコミュニティの中心地。
Ovniは、1979年以来パリで発行されているフリーペーパーです。
フランスで生活する上で必要な情報を、ジャーナリストが独自に取材して提供しています。
オリジナリティあふれるその内容は、多くの読者、スポンサー企業から愛されています。

 

http://ovninavi.com/より引用

 

 

基本的には毎月、1日と15日に発行されており、日本食屋さんや語学学校、日系の企業などに置いてあります。

 

フリーペーパーなので、もちろん無料でどなた様でも手にとっていただけます。

 

毎月様々な特集やお得情報、また求人や賃貸情報など生活に役立つ情報がたくさん載っています。

 

私もいつも楽しく読ませていただいております。

 

そして、今日もこのOvniを読んでいると非常におもしろい記事があったので紹介したいと思います。

 

f:id:mmexsou:20160117051607j:plain

Ovni 2015年1月15日発行分の№800 より

 

こちらの号で、

2016年、どんな年にしたい?

 

f:id:mmexsou:20160117052849j:plain

Ovni 2015年1月15日発行分の№800 より

 

という、特集がなされていました。

 

フランス人は今年、いったいどんな年にしたいのでしょうか。

 

まず、全体的に。

 f:id:mmexsou:20160117053149j:plain

Ovni 2015年1月15日発行分の№800 より

 

①失業対策 56%

②テロ、犯罪、治安対策 50%

③貧困対策 35%

 

うんうん、そうですね!

と納得できる回答。

 

ただ、一点気になるのが・・・・・

 

こういうのって、

合計100%になるんじゃないの?

 

軽く100%超えてるんだけどナンデ・・・(。´・ω・)?

 

 

そして、個人的な望み。

 

f:id:mmexsou:20160117053152j:plain

Ovni 2015年1月15日発行分の№800 より

 

①給料アップ 44%

②家族のためにもっと時間を使う 28%

 

うんうん、こちらもフランス人らしい回答ですね。

 

そして、③

よく見ると・・・

 

愛に出会う 16%

 

さすが、アムール(愛)の国!

 

日本人、100人に聞いても「愛に出会う」なんて回答する人、いないでしょうww

フランス語の原文が何なのかが気になりますww

 

 

そして、街角インタビューではこんな回答が。

 

f:id:mmexsou:20160117054323j:plain

Ovni 2015年1月15日発行分の№800 より

 

ブルノさん、非常にいいこと言ってます。

「各々が、少し気を付けるだけで、いい社会になるはず」

本当にその通りです。日本人は比較的、相手のことを思って気を使ったり、空気を読んだりしますが、フランス人そんなことしませんからね!不機嫌だったら、惜しみなく不機嫌を全面に出してきますww

 

f:id:mmexsou:20160117054927j:plain

Ovni 2015年1月15日発行分の№800 より

 

日本の皆さん、

特に女性にキッスを送るよwww

 

さすが、フランス人ムシュ~!

 

でも、ちょっと真面目なことも言ってます。

日本人を含め、フランスに住む以上はフランスの生活様式やマナー、カルチャーをしっかり理解する必要があります。

 

 ▼フランスのレストランでのマナー

 

f:id:mmexsou:20160117055306j:plain

Ovni 2015年1月15日発行分の№800 より

 

「カレとヨリが戻りそう!今、電話待ってるの」

 

ソウデスカ、ドウゾオ幸セニ(棒読み)

 

はい、次!

 

f:id:mmexsou:20160117055614j:plain

Ovni 2015年1月15日発行分の№800 より

 

「もう少しお金があれば文句ないね」

 

えぇ、私もです!ww

 

f:id:mmexsou:20160117060121j:plain

Ovni 2015年1月15日発行分の№800 より

 

マリファナ合法化ww

 

そんなマリファナ発言に下で、カメルーン人のノエルさん。

「心もグローバルに持ちたいね!」

 

この2ショット、イイ味出しすぎww

 

 

この他にも、たくさんのパリジャンが回答しています。

Ovni 2015年1月15日発行分の№800、またはWEBサイトからもこちらの特集をみていただくことができます。

 

 ▼Ovni WEBサイト

OVNI| オヴニー・パリの新聞 | Le journal franco-japonais bi-mensuel gratuit

 

ランキング参加中

皆さまのポチがランキングに反映されます♪

現在10位前後!

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

♥マダム・す~♥

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

ツイッターやってます。

パリのことや、ブログ更新情報など

つぶやいてます。

お気軽にフォローください♪

@mmexsou

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

おすすめ記事

(スポンサードリンク)

 

スポンサードリンク