スポンサードリンク

パリ☆4歳から参加できる!シャラントンマラソン【Les Foulées charentonnaises】2016

Bonjour

 

2月21日(日)に開催された、2016年度シャラントンマラソンに参加してきました。

もちろん、私・・・

 

ではなく、息子がww

 

初めてマラソン大会というものに参加したので、他の大会のことは分からないのですが・・・この大会なんと4歳から出参加できるのです!

(今年度の大会の参加資格は2011年以降生まれの人)

 

距離も750mなので、4歳でも気軽にマラソン体験ができる距離です。

お子さんの年齢によっては、1500m、2400mもあり、大人は5kmまたは15kmがあります。

 

大会当日

大きな大会ではないと思っていたのですが、かなりたくさんの人がいました。

フルマラソンハーフマラソンに比べ、参加しやすいからでしょうか。

1000人から2000人ぐらいはいそうな感じ。勘ですが。

 

そんな人込みをかき分けながら、ゼッケンを貰うため、受付に行く途中でこんなもの発見。

f:id:mmexsou:20160222232549j:plain

ケーキやクレープなど、

甘い誘惑・・・

f:id:mmexsou:20160222232550j:plain

しかも、手作り。

販売所の隣で作ってました。しかも、安い。

食べたかったのですが、良いのか悪いのか、開始ぎりぎりに到着したので、食べる時間がなかったのであきらめました・・・

マラソンより、甘いものが気になるww だからデブ化が止まらないマダム・す~です・・・

 

そしてギリギリすぎて、スタートラインに到着する前に750mのマラソン開始の合図が!

スタートラインまで、まだ100mぐらいの場所から、マラソン開始ww

 

いきなり連れてこられ、走れと言われ、息子はもうなんのことが分からず、私の手をめっちゃぎゅーーーっと握って、若干ビビリながら走ってましたww

(※親も一緒に走れます)

 

750mなので、余裕!と思ってたのですが・・・たぶん300mぐらいの時点でもう

しんどい。

 

息子の雄姿を写真に撮るつもりが、アラサーにはしんどすぎて無理でした。

 

ただ普段、走るとすぐに「疲れた」と言う息子ですが、この日は「疲れた」などという弱音を吐かず、最後まで走った姿は、親としてはなんか感動。

 

むしろ、親の私が「疲れた」「しんどい」を連呼ww

f:id:mmexsou:20160222232625j:plain

この、黒いアーチがゴール。

コースは、平たんな道路。2400m以上だと、森の中も走れるコースになってます。

 

f:id:mmexsou:20160222232553j:plain

完走した人は、こちらで果物やチョコ、シリアルバー、ドライフルーツなどが食べれます。

 

f:id:mmexsou:20160222232555j:plain

お水ももらえます。

 

f:id:mmexsou:20160222232627j:plain

大人の女性は、花ももらえます。

 

そして、こどもの景品。

f:id:mmexsou:20160222232636j:plain

けっこう豪華です。

メダルと、DVD、サッカーボール。

この景品は毎年変わりますが、いつも豪華らしい。

参加費4€(3€+手数料1€)で、これだけもらえるなら、景品目的でも参加したくなりますねww

 

こちらの大会に参加するには、事前の申し込みと医師の診断書(Certificat Medical)が必要になります。

ゼッケンは、当日に受付で診断書を渡すと貰えます。

 

▼申し込みは大会公式サイトから

http://www.lesfouleescharentonnaises.com/

 

おまけ

f:id:mmexsou:20160222232631j:plain

 謎のコスプレ走者ww

 

ランキング参加中

皆さまのポチがランキングに反映されます♪

現在10位前後!

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

 

♥マダム・す~♥

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

note始めました。

ブログに書けないようなことも、書いてます!

マダム・す~ (mmexsou)|note

 

ツイッターやってます。

お気軽にフォローください♪

@mmexsou

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

おすすめ記事

(スポンサードリンク)

 

スポンサードリンク