スポンサードリンク

KLMオランダ航空を利用してみて♪ 関西国際空港⇒パリ シャルル・ド・ゴール空港

Bonjour

 

 日本からパリへの帰国時に利用した

KLMオランダ航空

の感想です。

 

まず、出発までにちょっといろいろと変更がありました・・・。

 

まず、予約は

 

10月8日(木)10:15ごろ 発

10月22日(木)17:30ごろ 着

 

でした。

 

2か月ほど前に予約したのですが、出発2週間ほど前に

 

「10月22日の便がオペレーションのトラブルにより飛ばなくなりました。

振替便が10月23日の同じ時間になります

 

と、連絡が・・・・・。

 

まぁ、一日ぐらい延びてもいっか。

と思っていたのですが、出発1週間前にまた連絡が・・・・

 

「10月8日の便がルフトハンザ航空に変更になりました。

出発時間は10:50ごろに変更となります。」

 

・・・・・・・・・。

 

変更多すぎだろ (゚д゚)!

 

 

これだけコロコロ変更してるのに、割引券もくれないし・・・(怒)

ってことで、電話してみました。

 

すると・・・

 

1人300€の割引券か1人150€の現金かどっちがいいですか?

 

おぉ~まじですか♡

 

割引券は有効期限が1年以内だったのでわたしたちは

現金でww

 

3人で450€!!

 

もはや、

言ったもん勝ち。

 

と・・・、予約時はこんな感じでごたごたしてしまいましたが、実際に乗った感想はこちら。

 

設備

映画ですが、日本語対応の映画は少なかったです。

やはり、日本行きではないので仕方ないかな・・・

スクリーンも昔ながらの、リモコン操作のもので少々反応が悪かったです。

 

座席は、足元が広く足を伸ばせたので快適でした。

 

食事 

ジャパニーズ・フィッシュかアムステルダム・チキンか選ぶことができました。

せっかくなのでアムステルダム・チキンを。

 

どの辺がアムステルダムなのか、

さっぱり分かりませんでしたがおいしかったです。

 

洋風なトマトソースチキンって感じでした。

 

もう一食出たのですが・・・・

すみません。

 

何食べたか忘れてしまいましたww

テヘペロ(*ノωノ)

 

おやつは、チョコレートや飴などは自由に取って食べることができ、途中でアイスクリームも出てきました♥

 

スタッフ

最初から最後まで、日本人のスタッフが対応してくれました。

この便の出発が45分ほど遅れ、乗り継ぎの時間がギリギリなことを伝えると、出口に近い席へと変更してくれたりとても親切で、ユーモアのある良い人でした。

 

オランダ人のスタッフとはしゃべる機会がなかったのでこちらはわかりません。

 

総合

結局、到着時刻が大幅に遅れ、当初乗る予定だった乗り継ぎ便には乗ることができませんでした。 

パリ行きは便が多かったので、1時間半後の便に振り替えてもらい、スーツケースも当日にきちんと受け取ることができました。

 

全体の評価としては、5段階評価の3.2ぐらいですね。

サービスは良いのですが、やはり変更が多かったのがマイナス点です。

 

良くも悪くもKLMオランダ航空のチケットは、乗り継ぎ時間が短いものが多いので、地方へ行く方、時間の確実さを求める方は気を付けたほうが良いかもしれません。

 

ランキング参加中

皆さまのポチがランキングに反映されます♪

現在10位前後!

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

 

♥マダム・す~♥

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

note始めました。

ブログには書けないことも書いてます!

マダム・す~ (mmexsou)|note

 

ツイッターやってます。

お気軽にフォローください♪

@mmexsou

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

おすすめ記事

(スポンサードリンク)

 

スポンサードリンク