スポンサードリンク

消費税免税でお買い物♪日本非居住者とは?出国時の手続きは??

Bonjour

 

昨日のブログで

 

mmexsou.hatenablog.com

 

 

消費税免税でお買い物をする条件が

【日本非居住者】と書きましたが、

 

日本非居住者って (・・??

 

言われても、誰が対象?って感じですよね。

 

国土交通省のWEBサイトによると

① 外国にある事務所(日本法人の海外支店等、現地法人、駐在員事務所及び国際機関を含む)に勤務する目的で出国し外国に滞在する者。

 

駐在さん等、お仕事で海外に住む人はこれに当てはまりますね。

 

 

② 2年以上外国に住む目的で出国し外国に滞在する者

 

駐妻さんや長期の留学、

外国人と結婚して海外に居住する等は

これに当てはまりますね。

 

ただ、これってけっこう曖昧なので

何とでも言えちゃいますけど・・・

 

2年以上住む目的でしたが、

1年で帰ってきちゃいました♡

とかもありえますもん。

 

そもそも、いきなり2年以上のビザ発行してくれる国なんて

少ないので、2年以上住むことを証明できないですしね。

 

一般的にこれに当てはまる人が多いのではないでしょうか。

 

 

③ ①及び②に掲げる者のほか、日本出国後、外国に2年以上滞在するに至った者

 

私、まさにこれです!

ベトナムホーチミンに友達と3か月ビザで

3か月間遊び倒す目的

観光目的で入国し、

たまたま現地で就職することになり、

気づいたら約3年住んでましたWWW

 

入国後に現地採用や、結婚などで気づいたら

2年以上たっていたパターンですね。

 

 

④ ①から③までに掲げる者で、事務連絡、休暇等のため一時帰国し、その滞在期間が6か月未満の者

 

あくまで拠点が海外で日本には

住んでないことが前提ということですね。

 

 

 

ちなみによく言われる183日ルールは間違いです。

海外に183日滞在しても日本非居住者にはなりません。 

 

また、逆に①の人が出国後一週間後に日本に休暇で

一時帰国すれば免税の対象ってことになりますね。

 

 

出国時の手続きですが、本来は手荷物で持ち込む必要があるそうです。

ただし、液体物は免税であっても手荷物で持ち込みはできないので、

スーツケースに入れてチェックインカウンターで預けてください。

 

と言っても実際、大量にあるので

手荷物とか無理なので私はすべてスーツケースに

入れて預けました。

 

関西国際空港では税関でも、

パスポートに貼られた免税書類を

はがされるだけでした。

 

「免税の品物は?」

 

一応聞いてる感満載でしたが、

 

「全部スーツケースです」

 

で終了。

 

 

私の場合はこれで済みましたが、

万が一手荷物で運ばず、税関で罰則を受けても

クレームお断りですwww

 

 

♥マダム・す~♥

 

おすすめ記事

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com

 

スポンサードリンク