スポンサードリンク

ドン・キホーテ、GU、ユニクロで消費税を免税でお買い物してきました♥

Bonjour

 

2014年10月から消費税の免税対象が拡大し、

食品類、飲料類、薬品類、化粧品類その他の消耗品が

免税対象となったことはご存知でしょうか?

 

免税=高級ブランド品

 

なイメージですが、そんな時代はもう終わりです。

 

免税の対象者となるのは、

 

日本非居住者

 

mmexsou.hatenablog.com

 

そうです。

外国人観光客だけが対象ではないのです。

 

私たち日本人も海外に住んでいれば免税を受けれるのです。

 

 

 

海外に住んでいると、一時帰国時に日本で化粧品や薬、

調味料等を大量に購入して持って帰る方も多いのではないでしょうか。

 

 

免税してもらわずに買うなんて

アホでございます!!!!

 

 

それでは、購入時どうすれば良いのか。

 

 

GU・ユニクロ

 

GUとユニクロはとっても簡単でした。

 

レジで免税の旨を伝えると専用のレジで、

8%引かれた非課税で購入ができました。

 

両店とも購入時にパスポートをみせ、

一時帰国だと伝えるだけでした。

特に滞在許可書の提示などは求められませんでした。

 

購入後、パスポートに免税書類を貼られ

消耗品ではないので、特殊な梱包をされることなく買い物終了。

 

店員さんも慣れており5分ほどで終わりました。

 

▼参考

UNIQLO Taxfree Shop List

 

 

ドン・キホーテ

 

 こちらは少し複雑でした。

 

というのも、免税の対象額が消耗品とそうでないものが

違うからです。

 

と言っても、私はただじーーーーーっと

待ってるだけなので大変なのは、

 

店員さんだけですがwww

 

 

こちらでは、主に化粧品と日用品を購入。

 

1万円ちょっと購入したのですが、

カバンとスティックシュガー⇦www

は免税対象外でした。

 

なので、実質8000円ほどが免税対象でした。

 

私はパスポートを持ってきていなかったので

旦那のパスポートで申請。

 

外国人なので、入国スタンプのところに

短期滞在とあったので他の証明書は

求められませんでしたが、日本人の場合は

どうなんだろう・・・。

 

心配な方は帰りのチケットや

滞在許可証(ビザ、レジデンスカード)を

持っていくといいと思います。

 

ドン・キホーテもGUやユニクロと同じく

専用にレジで非課税で購入できました。 

 

 そして、購入後は消耗品ということで

袋に入れられ特殊なテープで閉じられます。

 

 

f:id:mmexsou:20151029002025j:plain

 

 

開けたらわかるやつですね。

特殊なテープと知らず開けてもバレないと思い、

開けると左下部分のようになり開けたことがバレますwww

 

 

そして、免税書類をパスポートに貼られ手続き終了。

 

トータルで、30分ほどかかりました。

 

神戸の端っこのほうの店なので、

免税する人もあまりいなかったんだろなー。 

 

でも、安売りの殿堂でさらに安く買えたので満足です。

 

 

今回はこの3店舗のみで買い物しましたが、

今後もっと免税ができるお店が増えることを

期待してます!!!!!

 

 

 ♥マダム・す~♥

おすすめ記事

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com

 

スポンサードリンク