スポンサードリンク

むしろ笑顔にトリコロールが良い!?Facebookのトリコロール仕様に批判殺到

Bonjour

 

なんだかFBのトリコロール機能の批判が

過熱してますね・・・。

 

私も中東では毎日のようにテロが起きてることも

分かってるし、フランスだけ支援っていうのは

確かにおかしいかもしれません。

 

ちなみに私もトリコロールにはしてませんし。

 

でも、

あ~これだ!

 

と思ったので紹介させていただきます。

 

 

 

私は戻すタイミングがわからないし気持ちが色々と複雑すぎてプロフ画トリコロールはしないけれど、フランス人は少なくとも、世界中が支援や同情のメッセージ送ったりしてることに喜んでるように思うよ。被害者の方の直接の声については分からないけれどね。 

 

パリにばかり同情して皆トリコロールにするのに何故中東で毎日起こっているテロには関心があまり集まらないのか、という質問の答えを見つけたと思う。政治とかの話じゃなくって、超単純な感情論で、「友達が死んだら悲しいから」というのと同じ気持ちなんじゃないだろうか。

 

知らない人が殺されたと聞いたら、可哀相だとは思うけどそんなに悲しくはない。友達や家族が死んだら勿論すごく悲しい。知り合い程度の人でも悲しくなるし、会ったことがなくても有名人や友達の親友なんかが死んだら悲しい。

 

フランスに行ったことがある。行ったことないけど友達が住んでる。フランス料理を食べたことがある、フランスのファッションブランドが好き、芸術が好き、ルーブルにいつか行ってみたい…。つまりフランスは皆の友達や、友達の友達や、知り合いや、いつか会いたい有名人であったわけである。

 

だから、感情論で悲しい。身近な人が亡くなったかのように

 

@ASNMKF (みきふさん)より

 

 

 

じゃないですか?

 

フランスが世界から支援されるのも、

根本はこういうことじゃないかな~と。

 

中東よりも身近な存在ですし。

 

 

トリコロール批判されてる方にとっては、

中東もパリも遠い世界で起きてるテロの一つで

同等だと思います。

 

でも、フランスと関係が深い人にとっては

こういうことなんですよ。

 

 

まぁ、批判の中に笑顔や追悼にふさわしくない

写真の上に被せるのは不謹慎ってのは、

 

完全に

がちがちの日本人思考の方

思いこみですけどね!

 

私、ちゃんと何人かのフランス人に聞いたもん♪

 

 

誰も気にしてませんでしたよ~。

 

 

 

ちなみに旦那とまたこの話になった時に、

こう言ってました。

 

「むしろ笑顔のほうが良い」

 

怖がってたり、悲しい顔はテロに負けたことになる。

だから、シャンパンを飲み、楽しい話をすることで「テロに屈してない」ということが、亡くなった方への追悼

 

だそうです。

 

この辺は、日本人の私にはあまり

理解できなかったのですが・・・

 

 

でも私はもし、テロが日本で起きていて世界中の人が

日本仕様にしてくれてたら嬉しいです。

 

例え笑顔の写真の上からでも

流行りに乗っただけだったとしても。

 

f:id:mmexsou:20151117002305j:plain

 

♥マダム・す~♥

 

おすすめ記事

 

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com 

mmexsou.hatenablog.com

スポンサードリンク