スポンサードリンク

フランスの幼稚園☆クリスマス前恒例イベント合唱コンクール?

Bonjour

 

今週からフランスの幼稚園はクリスマス休暇に入ります。

このクリスマス休暇に入る前に、フランスの幼稚園では恒例イベントがあります。

 

何だと思いますか?

 

合唱コンクール

 

はい、正解です!

まぁ、タイトルに書いてますからねww

 

もちろん、歌う歌はクリスマスにちなんだ歌です。

 

合唱コンクールが日本では秋(ですよね?確か)に行われるのが、クリスマス前になっただけと言えばそうなんですが、1点日本とは大きく違う点があります。

 

なんと、この合唱コンクールが行われるのは

放課後。

 

学校によって時間が違うみたいですが、息子の幼稚園は1回帰ってから18:30にまた登校します。

日本では、日曜に行われるところがほとんどだと思いますが、

フランス人、日曜日は働きませんからね!

 

年に数回あるイベントはだいたい幼稚園が終わった、放課後に行われます。

日本のように日曜日に開催して月曜が休みになるなんてことはありません。でも、こっちのほうが共働きに家庭には良いですね。

 

f:id:mmexsou:20151221062003j:plain

 

今年は校庭で歌うというニュースタイル。

昨年は年少・年中組が一緒に歌い、年長組だけ別だったのですが、今年は全学年合同。

 

日本のように園長先生の長いあいさつ等はありません。

こども達が入場しまーす!的な声かけすらもありません。

 

いきなりこども達が入場してきて歌います。

 

そして3曲歌って合唱コンクールはお終い。

 

もちろん終わるときも、終わりです!みたいな声かけもなく子供たちが退場していき

「あ~終わりなんだ」と認識する感じww

恐らく、トータルで15分ほどで終了。

 

こんだけあっさりしていると、日本での学校行事の度にあった、校長先生の長い話が恋しくなるレベルです。

 

そしてその後、学校側が用意してくれたケーキやお菓子を楽しむ立食パーティー的なものがあります。

合唱コンクール15分に対し、このパーティーは1時間から2時間ほど行われます。 

 

むしろこっちがメインではないのか・・・と思われますww

 

もちろん家に帰りたい人は、パーティーには参加せずにすぐに帰ってもOK。この辺はさすがフランス、自由です。

わが家もケーキを一切れつまんですぐに帰りましたww

 

こんな感じで、フランスではクリスマス前の一大イベントを終え、クリスマス休暇と言う名の冬休みに入ります。

 

ランキング参加中

皆さまのポチがランキングに反映されます♪

現在10位前後!

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

 

♥マダム・す~♥

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

ツイッターやってます。

パリのことや、ブログ更新情報など

つぶやいてます。

お気軽にフォローください♪

@mmexsou

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

おすすめ記事

(スポンサードリンク)

 

スポンサードリンク