スポンサードリンク

フランス人旦那が祝う結婚前と結婚後の誕生日

Bonjour

 

実は、先日の3月18日は私の誕生日でした。

もちろん、祝ってもらいましたよ。

 

【フランス人旦那が祝う誕生日】

これだけ見ると、フランス人なんだから

さぞかし甘くて、ロマンチックな誕生日を想像された方が多いのではないでしょうか?

 

こればっかりは、かなり個人差があるのでなんとも言えませんが・・・結婚5年の今までの私の誕生日を、フランス人旦那がどのように祝ってくれたのか

暴露したいと思いますww

 

フランス人に過度の期待や夢を持っている方は、スルーした方がいいと思いますww

 

f:id:mmexsou:20160322011930j:plain

出典:http://prcm.jp/

 

結婚前

旦那とお付き合いし、初めて誕生日を祝ってもらったのは2011年の3月18日。

まぁ、いろいろ期待してしまいますよね。だって、ロマンチストで普段から

完全にネタレベルのクサイセリフ

甘い言葉を巧みに操るフランス人ですもん。

 

当時ベトナムホーチミンに住んでおり、お互い仕事もあったので、会ったのは夜。

フランス人は、ディナーの前にまずアペリティフと言って、軽く飲むのでまず向かったのは、おしゃれで生バンドが行われているラテンバー。

 

 しかも、ここは初めてデートした思い出のバー。

良いチョイスですよね、さすがロマンチストなフランス人。乙女心をくすぐる演出です。

まぁ、ここでは1、2杯軽く飲み、その後はフランチレストランへ。

さすがに5年前なんで食事内容なんかは覚えてませんが、よく行くいきつけのフレンチレストランです。

あんまり印象に残ってないんで、まぁ普通に食事をしたんでしょうww

 

その後、旦那の知り合いが働いているバーへ。

ここで旦那からのサプライズ

仲の良い友だちが集まってくれていて、みんなからのハグ&キスで祝福してもらい、感動しすぎて泣きそうでした。

そして ここで、旦那から誕生日プレゼント。

香水とストール、小さなかばんとハートのクッションをくれました。すべて別のお店で買ったみたいで、自分のためにいろんなお店を回ってくれたなんて、愛を感じますよね♡

 

ここでも何杯か飲んで、その後友だちみんなで行きつけのクラブへ。

ある意味誕生日の定番でもあるこのクラブ。

ホーチミン在住者ならみんな知ってる「ア」がつくところですww

 このクラブ、希望した時間?この辺は詳しくわからないのですが・・・バースデーソングとモニターに誕生日の人の名前を映し出し、祝うことができるのです。私も例によって、音楽が突如バースデーソングに変わり、モニターに名前を映し出され、大好きな友だちと旦那に盛大に祝ってもらい、夜が更けるまで楽しい時間をすごしたのでした。

 

そして、この後こどもができこの年の末に結婚することになりました。

 

結婚後

2012年

この年は旦那の家族が、ちょうどホーチミンに来ていたため家族で祝ってくれるとのこと。

ホーチミンでもけっこう良いフレンチのレストランに連れて行ってもらいました。

家族からはプレゼントもあり、食事も旦那の家族がごちそうしてくれました。

とても、楽しい時間を過ごせて満足♡

だったんですが、今よく考えると・・・

 

旦那なんにもしてないやん。

 

 

2013年

記憶にほとんど残ってません。

ごはん食べて、バーで友だちが集まって祝ってくれたのは記憶してますが・・・

 

旦那なんにもしてないやん

 

2014年

この年の3月にパリに来ました。パリに来てまだ1週間ほどだったので、少しばたばたはしてましたが、旦那もまだ仕事は始まってませんでした。

この日、昼間旦那は役所に行ってくるー!と言って日中はほぼ放置。

いや、役所別に今日じゃなくてもいいやん・・・と思いつつ、役所関連は私ができないので文句も言えず。

これ、私の誕生日忘れてるパターンじゃないか・・・?と不安を覚えつつ、迎えた夕方。

なんと、お義父さんが息子を見てくれるとのことで、旦那と二人で食事に。

まず、バーに行きアペリティフを楽しみ、19時過ぎごろとある場所に向かいました。

なんと、ナイトクルージングを予約してくれていたのです♡

パリに来たばかりなので、パリの観光スポットを回るクルージングで夜景を見ながらのディナー!

これは、本当に素晴らしかったし、ごはんもおいしいし超満足♡

写真があれば、また詳細をブログにも載せたいと思います。

 

プレゼントもテニスを始めたばかりの私にテニスラケットを買ってもらいました。

 

 2015年

実はこの年の誕生日、家の引越しと重なってしまったのです(( ノД`)シクシク…

もちろん、朝から引越しをして荷物ほどいて・・・

夜は食事には行きましたが、引越したてで家でごはんを作れないから行ったようなもんです。

せめて好きなものを食べたかったので、お気に入りのイタリアンへ。

 

 ▼ココ

 

この年も、

旦那なんにもしてないやん

 

そして、プレゼントもなく、若干ケンカww

この事件をきっかけに、誕生日・クリスマスプレゼントは予算を決めて、お互い自分で好きなものを買うことにww

 

2016年

今年は旦那も仕事だったので、夜は二人で食事へ。

 前回紹介した、ココです。

 もちろん、プレゼントはありません。

自分で好きなものを買います。

 

結婚して、5年。

結婚前の誕生日に比べると、もう手抜き加減がハンパないですよね。

フランス人だからと言って、結婚後も甘ーい誕生日なんてことはないです。

結婚したらしょせんこうなるんですww

 

でも甘ーーい言葉とかあるんでしょ?

いえいえ、結婚後フランス人旦那が甘ーい言葉を吐くのは、私が怒っている時に

機嫌を取るために吐きますww

 

 

とはいえ、ささやかながら祝ってもらえてる私は幸せものです。でも

女の子は結婚する前もした後も、ずっと同じようにして欲しいんです!

 

男性の皆様、結婚しても結婚前と同じように奥さんの誕生日を祝ってあげてください。

 そして、フランス人に甘い幻想をお持ちの女子のみなさん、夢を壊してごめんなさいw

 

 

ランキング参加中

皆さまのポチがランキングに反映されます♪

現在10位前後!

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

 

♥マダム・す~♥

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

note始めました。

ブログには書けないことも書いてます!

マダム・す~ (mmexsou)|note

 

ツイッターやってます。

お気軽にフォローください♪

@mmexsou

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

おすすめ記事

(スポンサードリンク)

 

スポンサードリンク