スポンサードリンク

パリ☆室内で思いっきり遊べる!【Cite des enfants】

Bonjour

 

パリの寒くて、雨がしとしとと降り続ける

鬱陶しい冬

過ごしにくい冬をお子様連れの皆さま、どう過ごされていますか?

 

平日は幼稚園に行っているのでよいとしても、週末が雨だと本当に気が狂いそうになります。

 

しかも、ここはフランス。

ショッピングモールなんかも日曜日は閉まってます・・・

 

雨だと

引きこもり確定

 

そんな相談をしたら、友達親子がここへ連れて来てくれました!

 

f:id:mmexsou:20160201061608j:plain

出典:http://www.justacote.com/

 

Cite des sciences et de l'industrie

(シテ科学産業博物館)

 

めちゃめちゃ大きな建物で、中はこんな感じです。

 

f:id:mmexsou:20160201061445j:plain

http://europeantrips.org/

 

え?小さなこども連れで博物館?と思われるかもしれませんが、ここには

Cite des enfants

という場所があり、子供向けの室内遊具?があるのです。

 

f:id:mmexsou:20160201062819j:plain

 

入り口を入って、右側にチケット売り場、左側にこの Cite des enfants があります。

2歳から7歳向けの部屋と、5歳から12歳向けの部屋と分かれているので、小さいお子さんから大きなお子さんまで楽しめます。

 

今回私たちが行った、2歳から7歳向けの部屋をちょっと紹介したいと思います。

 

・・・と言っても、下手な私の写真よりHPの写真のほうがキレイだろうし、HPからお借りしよう!

と完全に他力本願なマダム・す~。

 

 

なのに・・・HPみたら全然写真が載ってない ・・・

 

HPに写真ないとかありえなくない!?( ゚Д゚)怒

 

他力本願な上に、逆ギレな私ww

一番ありえないのは私ですね、はい。

 

まぁ、一応あります。私が撮った写真。

 

f:id:mmexsou:20160201064458j:plain

 

木のおもちゃがあるスペース。

シンプルなおもちゃですが、ちょっとした仕掛けがこども心をくすぐるみたいです。

 

(分かりにくいなぁ・・・)

 

f:id:mmexsou:20160201063536j:plain

 

車。

こちらも、いろいろ仕掛けがあります。

タイヤのホイールや電気が取れたり、エンジン?みたいなものもちゃんあります。

しかも、工具もそろってますのでこどもたちはすっかり夢中です。

 

(仕掛けとか全然見えてへんやん)

 

f:id:mmexsou:20160201070651j:plain

 

こちらは、棒の隙間をくぐったり、奥には平面図みたいなマットがあり、円柱や三角柱を作ったりできます。

そして、左側は迷路のようになってるちょっとしたスペース。

 

(何これ?もう意味不明)

 

え?わかりにくい?

 

だから、HPで写真お借りしようと思ったんですよ (゚д゚)!怒

 

f:id:mmexsou:20160201063540j:plain

 

こちらは立ち入り禁止・・・

もともと、工事現場みたいなものがあったそうです。

 

ネットで探したら、こんなのが出てきたので恐らくこれ。

f:id:mmexsou:20160201063410j:plain

出典:https://mumtourage.wordpress.com

 

もうなくなっちゃったみたいですね・・・

 

他にも、壁などいたるところに仕掛けがあったり、ショーみたいなことをしていたり、こどもたちはとても楽しそうに遊んでくれました。

 

ただ残念ながらこちらは、何時間でも好きなだけ遊ぶことができません。時間が1時間半と制限があります。(バカンス中は1時間15分の時期もあり)

 

1時間半でこどもは7€、大人は9€となります。

 

入場時間は曜日によって異なりますが、時間になったら一斉に入って、時間になったら全員出る!といった仕組みになってます。

 

チケットは当日に現地で買えるのですが、冬場の週末はネットで予約をしてから行ったほうがいいかも知れません。ネット予約の場合は、手数料2€がかかりますが、今日のように

冬・雨・日曜

となると、当日に現地では希望の時間が取れないかもしれません。私たちも10時半狙いで10時すぎに行ったのですが、チケットがもう売り切れていました。12時半ならまだあるとのことで、12時半での入場となりました。

 

▼こちらからチケット購入できます。

http://www.cite-sciences.fr/fr/infos-pratiques/tarifs-billets/

 

ただ、この施設内には見るところもたくさんあるので、2時間の待ち時間はそんなに苦痛ではありませんでした。

 

なぜか、今は施設内がすべて無料?なのか Cite des enfants のチケットだけでいろいろ見ることができました

 

1階、2階には科学にちなんだものや

 

f:id:mmexsou:20160201074216j:plain

 

水をためて、ロケットを発射させたり

 

f:id:mmexsou:20160201074218j:plain

 

今の時期だけの展示などもありました。

 

f:id:mmexsou:20160201074226j:plain

 

地下2階には小さな水族館?というか、大きな水槽があり魚もいたり。

 

私たちは、時間が合わなかったので見ませんでしたが、3Dの映画などもありました。

 

科学博物館なだけあり、大人でもへぇ~と思えるものもたくさんあります。雨の日でも親子で1日中楽しめる、パリでは貴重な場所です。

 

▼cite des sciences et de l'industrie WEBサイト

http://www.cite-sciences.fr/fr/accueil/

 

ランキング参加中

皆さまのポチがランキングに反映されます♪

現在10位前後!

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

 

♥マダム・す~♥

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

ツイッターやってます。

パリのことや、ブログ更新情報など

つぶやいてます。

お気軽にフォローください♪

@mmexsou

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

おすすめ記事

(スポンサードリンク)

 

スポンサードリンク