スポンサードリンク

東京・パリ☆友愛(Yuai Association) 主催のエシャンジュに行ってみた

Bonjour

 

 フランス語を勉強されている皆さま、パリと東京にある日仏団体 友愛(Yuai Association)を ご存知でしょうか?

日仏交流を目的としたボランティア団体でなのですが、こちらの活動の一環としてパリと東京でエシャンジュ(言語交流)が行われています。

 

パリでは毎週火曜と木曜の19:30-23:30に行われているとのことなので、早速行ってきました。

 

場所はこちら。

f:id:mmexsou:20160310072152j:plain

Latin Saint-Germain

 

 

こちらの2階でやってます。

 

f:id:mmexsou:20160310072153j:plain

出典:http://www.yuai.fr/gengokouryuukai/

 

私たちが行ったときは、フランス人6(男9:女1):日本人4(女8:男2)ぐらいの割合でした。

比率的にも、

出会いを求めるのに最適な割合

全体のバランスが良いのではと。

 

学生さんが多いのかなと思っていたのですが、20代から40、50代ぐらいまでと思っていたより幅広い年齢層。

 

全員としゃべってはいませんが、聞こえてくるフランス人の日本語がかなりハイレベルな印象でした。

逆に日本人のフランス語はそこまでハイレベルでなく、勉強中な方たちな印象。

 

ノートを取りながら、フランス語を勉強する日本人と、それを教えるフランス人といった光景が多く見受けられました。

 

また、常連さんが多いみたいで慣れている感じもあり、フランス語を勉強するにはなかなか良さそうです。

 

 こちらのエシャンジュは、最初の2回は登録をしなくても、参加が可能。

WEBサイトには3回まで無料で体験とあるのですが、下記の説明では3回目以降は登録が必要と書いてあるので、どちらが正しいのでしょうか・・・

f:id:mmexsou:20160310072158j:plain

 

年間20€で、エシャンジュや他にもフランス語教室、文化活動もあるので決して高くはないと思います。興味がある方は、友愛WEBサイトからご確認ください。

 

東京のエシャンジュに関しては、フェイスブックを登録しないと確認できなかったので、現在行われているのかどうかは確認できませんでした。興味のある方は友愛WEBサイトからご確認ください。

 

▼友愛(Yuai )WEBサイト

言語交流会 | Yuai Association

 

【場所】

f:id:mmexsou:20160310072208j:plain

 

【開催時間】

毎週火・木 19:30-23:30

 

私たちは20:00すぎに行ったのですが、すでに半分ぐらい席は埋まっており、21:00頃にはほぼ埋まっていたので、21:00までに行ったほうが確実かと思います。

 

▼友愛(Yuai )WEBサイト

言語交流会 | Yuai Association

 

 

ランキング参加中

皆さまのポチがランキングに反映されます♪

現在10位前後!

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

 

♥マダム・す~♥

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

note始めました。

ブログには書けないことも書いてます!

マダム・す~ (mmexsou)|note

 

ツイッターやってます。

お気軽にフォローください♪

@mmexsou

■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

おすすめ記事

(スポンサードリンク)

 

スポンサードリンク