スポンサードリンク

フランス人のクリスマスの過ごし方

Bonjour

 

もうすぐクリスマスですが、皆さまどのようなご予定ですか?

 

日仏カップルは恐らく、義家族との強制クリスマスパーティーかと思いますがww

 

 

日本でクリスマスと言えば、恋人と過ごす人が多いと思います。

 

え?

恋人いない?

 

 

そんなの、知らんがな。

 

まぁ、そもそも平日だと仕事だし普通の日常とあまり変わらない方も多いと思います。

 

ただ、ここフランスではクリスマスは祝日です。

クリスマス・クリスマスイヴは家族にとって、1年間でもっとも大事な日なんです。

昨年のフランス人がクリスマスに使った金額は平均518€(約68,900円)

本気度が違います。 

 

そんなフランスのクリスマスはどのように過ごすか紹介したいと思います。

 

家庭でのクリスマスの飾りつけ

日本でもクリスマスツリーを飾ると思いますが、フランスでももちろんクリスマスツリーを飾ります。

 

ただ、フランスでは

本物のモミの木を飾ります。

 

f:id:mmexsou:20151217235048j:plain

 

クリスマス頃になると、あちこちで売られ始めます。

大きさによりますが、150cmぐらいで30€前後。

 

 ちなみに、クリスマスが終わっても年末ごろまで飾ってます。

 

で、その後このモミの木は

捨てられます。

 

環境問題どうこう言うなら、このモミの木の伐採やめたらけっこう守られるんじゃない?と思ってしまいますww

 

あとは、

la creche de noel

を飾ります。

 

f:id:mmexsou:20151218001537j:plain

出典:http://www.francetvinfo.fr/

 

キリストが生まれた時の様子を表す飾りつけです。

こちらの人形?の周りに草や花、布や折り紙で作った飾りなどを好きにデコレーションします。

 

人形に色を塗ったりする、こども向けのキットなども売ってます。

 

 

家族で過ごす

クリスマス・クリスマスイヴは家族で過ごします。

クリスマスイヴに家族みんなでクリスマスパーティーをするのですが、家族全員です。

 

両親とこどもだけじゃないですよ?

 

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、こども、おじさん、おばさん、いとこ。家族というか、

親族で過ごすと言ったほうが正しいですね。

 

集まれる人はみんな来ます。

なので、20人とか30人とか普通です。

 

仏・仏カップルの場合、両親と義両親が仲良しの場合は一緒にクリスマスパーティーをしますが、一般的には、今年は私の家族、来年は相手の家族と過ごすというのが一般的です。

 

食事

フランスのクリスマスの食事は豪華です♡

 

一般的によく食べられるのが、フォアグラ、スモークサーモン、鶏の丸焼き、牡蠣、ブリニ等が食べられます。

 

ケーキはみなさんご存知のブッシュ・ド・ノエルですね。

 

そして、びっくりするぐらいの量のワインとシャンパンww

 

プレゼント

クリスマスといえば、これですよね。

日本ではこどもの頃、朝起きたら枕元にプレゼント♡っていうのが一般的ですが、フランスでは朝起きたら、モミの木の下にプレゼントがあります。

 

f:id:mmexsou:20151218004744j:plain

出典:suvaco.jp

 

ただ、フランスではプレゼントはこどもだけではありません。

 

恋人にあげるのは日本でもそうですが、フランスでは家族全員にクリスマスプレゼントを用意しなければなりません。

パーティーに来る家族全員なので、数十個のプレゼント・・・

冒頭で昨年のクリスマスにかかった費用が平均518€の内訳の大半はこれです。たぶん。

 

しかも、このプレゼントだいたい

そんなに欲しくないものをくれる。

 

これ、あるある。

 

友達はいつも

「お願いだから、キャンドルとか消耗品にして欲しい」

と言ってますww

 

他のともだちは義母に100€ほどする香水を要求されたり、なかなかトラブルが多いクリスマスプレゼントです。

 

 

と、こんな感じでフランスではクリスマスを過ごします。

 

基本的にクリスマスは家で過ごすので、レストランはガラガラです。

日本のように超混んでることがないので、クリスマスに外食したい人にはいいかもしれませんね。ただ、閉まってるレストランも多いのでご注意ください。

 

それではみなさんも、良いクリスマスを♪

 

♥マダム・す~♥

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ツイッター始めました♡

フランス関係や、ブログ更新情報などつぶやいてます。

お気軽にフォローください(*ノωノ)

@mmexsou

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■

 おすすめ記事

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com

スポンサードリンク