スポンサードリンク

パリ☆11月第三木曜日 ボジョレ・ヌーボ解禁!さっそく13区のレストラン【Le Coche】で飲んできました♪

Bonjour

 

毎年11月の第三木曜日は

ボジョレ・ヌーボ解禁日です♪

 

では、早速ボジョレ・ヌーボとは何か?

 

ボジョレ

ブルゴーニュ地方 ボジョレー地区

 

ヌーボ

新しい、新酒

 

ボジョレー産の新酒ってことですね。

 

 

ボジョレ・ヌーボってなんとなく

かっこよく聞こえるのに、

 

何のひねりもない

 

そのまんまのネーミングでございますww

 

 

さて、どんなワインかと言うと、

その年に採れた、ぶどうの味を確認するための

ワインとなります。

 

その為、短期間で醸造するため

深みのない軽めのフルーティーなワインとなります。

 

深みがなくおいしくないといわれる方も多いのも事実ですが、

個人的には軽くてフルーティーなボジョレ・ヌーボは大好きです♡

 

ワインを飲んだことがない方や

赤ワインが苦手な方でも、飲みやすいワインじゃないかなと思います。

 

ただ、長期保存がきかず風味が落ちるので

この時期しか飲めません。

 

ちなみに、ボジョレ・ヌーボの輸入量は

日本がダントツで1位だそうです!

 

 

そんな大好きなボジョレ・ヌーボを私たちも

今日早速飲んできました♪

 

いつもは家で飲むのですが、

今日は旦那の仕事が休みだったので

13区のレストラン

 

f:id:mmexsou:20151120030147j:plain

 

Le Coche

に行ってきました。

 

f:id:mmexsou:20151120030330j:plain

 

レストランの中や外にボジョレ・ヌーボ解禁の

風船やタペストリーなどがたくさん飾り付けられています。

 

 

 このレストランで取り扱われている

ボジョレ・ヌーボはこちら。

 

f:id:mmexsou:20151120053338j:plain

 

ボジョレ・ヌーボなんで、当然なのですが・・・

 

軽くてとてもフルーティーでした。

 

私はまったく感じなかったのですが、

旦那はずっとバナナの香りがすると

言ってましたwww

 

あ、今年のぶどうの出来きがどうとかは

専門家に聞いてくださいねww

 

 

ちなみにフランスでは、旦那曰く、

基本的に一つのレストランで取り扱える

ボジョレ・ヌーボは1種類だそうです。

 

なので、何種類ものボジョレ・ヌーボを

同じレストランで楽しむということはできないそうです。

 

本当かどうかは知りませんが。

 

 

 

 そして、ボジョレ・ヌーボは

リヨンのソーセージと一緒に飲む

のがフランス流らしい。

 

f:id:mmexsou:20151120055713j:plain

 

こちらが、リヨンのソーセージ。

 

初めて食べたのですが、

スパムみたいな感じですね。

 

 そして、大好物の牛リブロース♡

 

f:id:mmexsou:20151120061145j:plain

 出典:http://le-flouka.skyrock.com/より

 

またしても写真撮り忘れたのでこちらは

参照画像となりますww

 

 

f:id:mmexsou:20151120061839j:plain

 

飲んだ後もデザートは忘れません♡

 

フォンダンショコラとタルト・タタン。

 

 

こちらのレストラン、ごはんもおいしいですし

価格も安くはないですが、高くもありません。

 

そして、なんと言ってもスタッフのサービスが

とても良かったです♪

 

久しぶりに良いサービスを受けることができて満足です♡

 

【場所】

124 Rue de Tolbiac, 75013 Paris, France

 

【営業時間】

日曜日 7:00~翌2:00

月曜日~土曜日 6:00~翌2:00

 

トリップアドバイザー

Le Coche (パリ) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー

 

 

ボジョレ・ヌーボはだいたい二週間ぐらいで

終了してしまうレストランがほとんどです。

 

楽しみたい方はお早目に~♪

 

♥マダム・す~♥

 

おすすめ記事

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com

mmexsou.hatenablog.com

 

スポンサードリンク